個人情報保護方針

株式会社プロクレアホールディングス(以下、「当社」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」および関連する法令、規則、ガイドライン等(以下、「法令等」といいます。)に基づき、個人情報(個人データ、個人番号、特定個人情報を含みます。以下同様。)の適切な保護と利用に関する取組方針を制定し、公表いたします。

 

1.個人情報保護に対する取組方針

(1) 当社では、個人情報の適切な保護と利用に関し、全ての役職員が法令等に加え当社が制定した規程等を遵守いたします。
(2) 当社では、法令等で定める場合を除き、個人情報を別に掲げる利用目的以外の目的で利用いたしません。
(3) 当社では、取得した個人データを正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、個人データの適切な保護と利用のために必要かつ適切な安全管理対策を講じます。
(4) 保有個人データの開示等のお申し出、個人情報に関するご質問ならびにご意見・ご要望につきましては、適切かつ迅速な対応をいたします。
(5) 個人情報の適正な取扱いと管理を継続的に行い、これらの取組みは適宜見直し、改善してまいります。

2.個人情報の取得・利用

(1) 当社では、個人情報取得に際しては、その目的を予め明示のうえ、銀行、その他銀行法により子会社となるグループ会社の経営管理、その他これら業務に附帯する業務および銀行を含む当社グループ会社に共通する業務において、業務上必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により取得いたします。
(2) 当社は、要配慮個人情報や機微情報について、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲において、同意をいただいた場合等の法令やガイドライン等に掲げる場合を除き、取得・利用・第三者に提供いたしません。
(3) 当社は、特定の個人情報の利用目的が、銀行法施行規則等の法令に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。
(4) 当社は、前述の利用目的の達成に必要な範囲で、適正かつ適法な手段により、個人情報を取得いたします。

3.個人情報の第三者提供

当社は、本人の同意を得ている場合および法令等により例外として取り扱われる場合を除いて、第三者に個人情報を提供することをいたしません。

4.個人情報の委託および共同利用

当社は、個人情報の管理を第三者に委託する場合(例として、株式事務等)には、当該委託先(再委託先を含む)に対し、厳格な取扱を義務付けるとともに、その運用に関し必要かつ適切な監督を実施いたします。

5.個人情報の安全管理措置

当社は、個人情報の漏洩、滅失、棄損、改竄等の防止のため、規程・要領等の整備、ならびに全社的な管理体制の整備、全ての役職員に対する教育・指導の周知徹底等、必要かつ適切な安全管理対策を講じてまいります。

6.開示・訂正・利用停止等

当社は、保有する個人データに関する開示・訂正・利用停止等についてのお申し出がありました場合、特別の理由がない限り適切かつ迅速な対応をいたします。
下記の受付窓口までお申し出ください。

7.個人情報に関するご質問ならびにご意見・ご要望の受付窓口

当社では、個人情報の取扱いに関するご質問ならびにご意見・ご要望の受付窓口を次のとおり設置しておりますので、お申し出下さい。寄せられた事案について、速やかな対応をいたします。また、当社グループ各社へのご意見、ご要望に関しましては、それぞれの各社HPに記載されている受付窓口までお申し出ください。

<個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口>
株式会社プロクレアホールディングス リスク統括部
(電話番号)017-777-5111(代表)
(受付時間 9:00~17:00 (土日・祝日・年末年始(12/31~1/3)を除きます。))

8.加盟する認定個人情報保護団体

当社は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員です。苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室および銀行とりひき相談所)では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

<全国銀行個人情報保護協議会>
(全国銀行協会相談室)http://www.abpdpc.gr.jp
【苦情・相談窓口】 TEL:03-5222-1700
またはお近くの銀行とりひき相談所 銀行とりひき相談所(青森) TEL:017-734-2580

以上

 

 

  1. コンプライアンス基本方針
  2. 利益相反管理基本方針
  3. 個人情報保護方針
  4. 個人データおよび法人情報に関するグループ共同利用について
  5. 顧客保護等管理基本方針
  6. 反社会的勢力に対する基本方針
  7. マネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止基本方針
  8. お客さまの資産形成支援に向けた業務運営方針